忍者ブログ

フェンシング世界ベテラン選手権に行ってきました

World Veteran Fencing Championships 参戦記録+諸々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/08/28 AMC初日 3

私の対戦記録の続きです。
プール4戦目はシンガポールの選手です。
5-0で簡単に負けてしまいました。
相手がどのくらい強かったかと言うと・・・正直よくわかりません。
結果的にはこのシンガポール選手は3位、プールでは5勝1敗です。
ですが、私との対戦以外は勝った試合はすべて5-4、負けた相手とも4-5です。
彼が負けた相手は私の初戦の相手のフィリピンの選手です。
結果的にこのフィリピンの選手も3勝3負、プールの全員、実力差はそれほどありません。
では、なぜ私はボロ負けしたのか・・・・
このシンガポールの選手・・・速かったです。
ここまでの3選手は、世界ベテラン予選で戦った日本の国内の同世代の皆さんより、
動作が遅かったです。ですがこの選手は、国内同世代の皆さんより速かったです。
チェンジアップの後の剛速球って感じで、ついて行けませんでした。
試合終了時に「50代と思えない速さですね。ついて行けませんでした。」と
声をかけます。嬉しそうに微笑みました。5-0は悔しかったですが、
この試合はアジアでのベテラン世代の初めてのエリアチャンピオンシップです。
私自身も対戦相手も、次もまた戦いたいと思える様に、来年も参加したいと思えるように
勝者を讃えます。でも、次に会ったら・・・絶対、勝ちます。
私のここまでの対戦成績は2勝2敗です。
今大会の最低限の目標はベスト4。3位決定戦はないのでベスト4でメダル獲得です。
勝率5割では、目標達成に遠く、後2戦なんとか勝ちたいです。
相手は台湾選手です。
この選手、美しいフェンシングをします。教科書から出てきたようなフォームです。
強いです。
前半は私のコントルも決まりましたが、後半は見切られました。
5-3で負けます。
握手をしながら一言、讃えます。
「アタックのタイミングいいねぇ。」みたいなことを言ったような気がします。
彼がソウルオリンピックのオリンピアンと知るのは、
この日の夜、トーナメントで再び戦った後の9時間後、ホテルのバーでのことです。
プール最終戦はフィリピンの選手です。
相手はここま3勝2敗。負けた相手は私も負けた香港&台湾選手で、いずれも5-4負けです。
私の初戦の相手のフィリピン選手には5-1で楽勝しています。
弱い相手ではありません。
お互いプール最後の試合で慎重になり、1-1でタイムアップになります。
プライオリティは相手が取りました。
ですが、相手が出てきます。なぜか・・・外小手が空いています。
まっすぐ伸ばします。突きました。勝ちました。
ややラッキーな感じで、プールが終わります。3勝3敗、まったく満足はできません。
でもアジアの50’sの中で「戦える」「勝負になる」「メダルまでもう少し」という実感はあります。
PR