忍者ブログ

フェンシング世界ベテラン選手権に行ってきました

World Veteran Fencing Championships 参戦記録+諸々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



garden Fencing Club

5/14、調布のgarden Fencing Clubの練習会に行ってきました。
エペ練習会の初日です。坂本さんの個人レッスンも最初の枠いただきました。

garden Fencing Clubのオーナーさんは、50’sエペ仲間で超一流の経営者です。

昨年の世界ベテランの直前に連絡すると、「早めにハンガリー入りしている。
フェンシング練習場開設のためにブダペストで現地のフェンシングクラブを
視察している。」とのことでした。

まだ試行錯誤の部分があるようですが、マイナースポーツの世界で
新しいビジネスモデルを作ってくださることを期待しています。

garden Fencing clubの情報はこちらから






2 safety systems on mask

2014/12/25に日本フェンシング協会から「マスクの安全基準改定について」という通達が出ています。
「2015/4/1 日以降、二番目の安全ベルトがないマスクは使用を禁止します。」というもので
FIEのイベントでは2014/9から適用されていました。
「二番目の安全ベルトがないマスク」とはLeon Paulのカウンターフィットタイプのマスクのことです。
LeonPaulのサイトも以前は「This is only required if you compete at FIE events」という記述だったのですが、今は、「or your fencing federation requires FIE equipment as standard.」という記述が追記されました。
いずれにしろ、今は「2 safety systems on mask 」でなければ試合にでることができません。
 
このマスク、使えません。
どうしたら良いでしょう?買い替え?
「東京フェンサーズ」に持っていきましょう。
こんな感じで「二番目の安全ベルト」が着きました。
縫い付けるので即時対応はできないとのこと。数日、預ける必要があります。
ストラップ代+工賃で3000円前後です。
(私の場合、劣化したゴムバンド交換等、マスクのメンテナンス等を含めて3,660円でした。)

インソール

このブログですが・・昨年の11月から放置していました。

その間、フェンシングは週1、池袋コミカレで小学生や初心者のフルーレ(たまにエペ)のレッスンを取って、その後、エペのファイティング(フルーレのファイティングは初心者相手に2回くらいやっただけ)がルーティンです。
あまり変化がありません。この期間に変わったものはフェンシングシューズのインソールくらいです。



2年弱使った純正インソールは、ぼろぼろになりました。

新しいインソールは足の型取りをして作って頂いたカスタムメイドです。
いい感じです。
レンタルのリアエントリーのスキーブーツからレース用のスキーブーツに履き替えたような感じです。(って、大半の方はわからないですよね。)
あそびがなくなって反応が早くなった気がします。


ファーントも2cm位伸びたはずです。






指導員講習 後半

指導員講習の後半が終わりました。
後半は実技中心です。
勉強になりましたが、2日間、朝から夕方までの実技は、Over50sには、多少
きつかったです。
更に最後に筆記試験がありました。
試験内容はともかく、罫線の無い紙に細かい文字を書く必要があります。
2日間、剣を握り続けた私の手には、細かい文字をきれいに書くのは不可能でした。

汚ない文字ですみませんが、採点お願い致します。

指導員講習

今年、公認指導員の資格を取ります。
講習は11/1、11/2、11/22、11/23の4回です。
ですので、昨日、一昨日、前半の2回を受講しました。
受講者の年齢は様々。意外に私は最年長でもなく・・・。
座学と実技があります。それぞれ勉強になりました。
実技の相手は現役大学生にして頂きました。
交互にお題のレッスンを取ります。
既に頭が固くなっているオッサンは物覚えが悪く、迷惑を
掛けてしましました。ごめんなさい。
それ以前に。
最初、なんでそんなに遠くで構えているの?
どうしちゃったの?
と思っていると・・・・。
あっ、そこからファントで突けるんだ・・・。
Over50'sの間合いとトップクラスの大学生の間合いって、
まるで別物なのね。
それに、見えない・・。コントルリポステしないといけないのに、
リポステ入っちまうし・・・。

思うように動けない上に、
最後はスピードも間合いもこっちに合わせてもらい、
ありがとうと言うかごめんなさいと言うか・・・。

でも、スウェーデン人や日本の50代最強の人に勝てないのは
スピードと間合いの差が大きいのかと改めて思いました。




FIE year book


昨日、FIEから唐突に送られてきました。
2013 CENTENNIAL CELCBRATION DIARYです。(ベテラン選手権に数年出ている方に聞いたら毎年送られてくるそうです。)

世界ベテランの記事もあります。

ベテランにもちゃんとページを割いているのが嬉しいです。

レオンポールの広告にびっくり

国章マスクです。




        
  • 1
  • 2
PR